女の子キャラクターの顔を可愛く描く11個のコツ

イラストノウハウ
ねこちゃん
ねこちゃん

今回は個人的に可愛いなと感じる女の子の顔のバランスや、パーツの描き方を詳しくお伝えしていきます!

つくねちゃん
つくねちゃん

やったー!!

こんな人におすすめ
  • 可愛いキャラクターを描きたい人
  • 女の子を描きたい人
  • 可愛く見える顔のバランスを知りたい人

あくまで、私が可愛いと思う顔のバランスなので、「全然可愛く無いわ!このはげ!!」と思わせてしまったらすみまそん。自分の好みの顔のバランスを探すときの参考にしていただければ幸いです!

・2023年7月17日 追記

一発でうまく描こうと思わない

可愛い顔を描くための前提として、一発で描かなきゃ、一発で上手く描かなかきゃうわああああ!!と思う必要はありません。

歪みツールや、投げ輪ツールなどを使って、後から修正しても全然大丈夫ですので、気楽に描きましょう!デジタル最高!!

輪郭は尖らせすぎない

男の子の場合は顎がシャープの方がかっこいい印象になるのですが、可愛らしい女の子を描きたい場合は、丸顔にするとなんか良くなります。

なんかちょっとシャープすぎたな…と思った時は、歪みツールなどで好みの顎の形になるまで整えると楽でいいです!

ねこちゃん
ねこちゃん

丸顔の女の子って可愛いよね。

目の高さを揃える

目は顔の印象を大きく左右するので、なるべく高さを揃えちゃいましょう。

こんなふうにガイド線を引くと、ズレがわかりやすくなります。

顔の長さを短めにする

顔の長さを短めにすると、幼く可愛らしい印象になります。

逆に長くすると、大人っぽい、セクシーなお姉さんになります。

顔を短くしたいときは、口と鼻の位置を高くするといいです。

じみにしじみは、鼻の位置はちょうど目のあたりに。口は鼻の直ぐ下あたりに配置しています。

首を太くしすぎない

実は、首も顔の印象を変えるパーツなんです(多分)

上の画像二つを比べてみると、細い方が何だか可愛い印象に見える気がします。首が太い方は、ちょっとだけゴツい印象がある気がします。

可愛らしい顔を描きたいときは、首を細めに描くといいと思います。

私は大体顔の横幅の二分の一くらいの太さになるようにしています。

ねこちゃん
ねこちゃん

じみにしじみは首を長く描きすぎてしまう癖があるので、気をつけたいです!!

肩幅を広くしすぎない

広くしすぎるとごっつくなってしまうので、広くしすぎないほうがいいかもしれませんね。

一回寝てから、また修正する

一回絵から離れてみると、結構顔のバランスの悪さとかに気づくことがあります。

実際、じみにしじみもイラストをTwitterとかに投稿するときは、イラストは必ず一晩置いてから投稿するようにしています。

つくねちゃん
つくねちゃん

昨日まではいい絵だったのに、起きたら(悪い意味で)すごい絵だったことがあります。

ほっぺに斜線を入れる

ほっぺに斜線を入れると、なぜか可愛くなります。

口と顎は目の中心(追記)

口と顎が目の中心にない時は、口と顎を目の中心に合わせるか、目の中心を口と顎のラインに合わせるかのどちらかをします。

つくねちゃん
つくねちゃん

目同士が近い方が可愛く見える気がするので、じみにしじみはいつも目の方を動かしています!

注意点として、鼻は出っ張っているので、正面顔でない限り目の中心から外れます。左向きの顔の時は左に、右向きの顔の時は、右に若干鼻をずらすと、顔の立体感が出ます!

目のハイライトは瞳の上につける(追記)

瞳の上にあるハイライトは、人物の目線のコントロールがしやすいのでおすすめです

目尻を下げる(追記)

小さな違いですが、目が優しい印象になって可愛く見える気がします。

ねこちゃん
ねこちゃん

以上です。

可愛い顔が描けたら、次はいい感じの髪の毛を描きましょう!髪の毛の描き方についてこちらの記事で紹介しているので、よければ見て味噌!

ー完ー

コメント

タイトルとURLをコピーしました