procreateとprocreate dreamsを使って動くイラストを作ってみた

イラストお役立ち情報
ねこちゃん
ねこちゃん

本当にお久しぶりです!急にブログが書きたい気分になったので超久しぶりに更新しました!!

つくねちゃん
つくねちゃん

今回は「日常感」をテーマにしたイラストコンテストを発見したので挑戦していきたいのですが、なんと!参加作品の条件がGIF動画であることなんです!

だからなんとかしてイラストを動かさなあかんのや。

何でイラストを動かそうかなと思ったのですが、いつもお世話になっているプロクリエイトさんからアニメーションを制作することができるアプリ「procreate dreams」が発表されたのでそれを使ってみようと思います。

つくねちゃん
つくねちゃん

procreate dreamsを使ってすでに2個ほどアニメーションを作っていますが、背景ありの一枚絵で作るのは初めてです。

頑張ります!

どんなイラストにするか決める

ねこちゃん
ねこちゃん

まずはコンテストの審査ポイントを確認しておきましょう。

イラコンの詳細→https://genseki.me/compes/r2-mwxXexAN

【審査するポイント】
①GIFアニメであるか
➁テーマ『日常感』に沿っているか
③絵から「空気感」や「温度感」「流れる時間感覚」などの雰囲気が感じ取れるか

だそうです。

日常感なんですが、ただいつもの風景を書いてもつまらないかなと思ったので、ちょっと設定にひねりを加えて、「恐竜が当たり前にいる世界の日常」を描いてみたいと思います!

こんな感じでラフを作ってきました!

火山があったり、道端で恐竜が寝ていたり、その寝顔を撮っている人がいたり、草を食べていたり!なかなか面白いイラストができそうです。

背景は普通の住宅街にして、みた人に親しみやすさを感じさせつつ、恐竜飛び出し注意の看板でこのありふれた日常に恐竜が溶け込んでいる感じを出せました。

ねこちゃん
ねこちゃん

こうなるとアニメーションがつきそうなのは、恐竜たちと人間ですかね!

ちゃんと動かせるか不安です。

背景を描く

人物と恐竜たちはいったん非表示にしてprocreateで背景を書いていきます。

つくねちゃん
つくねちゃん

完成!

ここまでは普段やっていることと変わり無いので順調です!

アニメーションをつける

さっき非表示にした恐竜を表示してprocreateのアニメーションアシストを使い動きをつけていきます

人物、恐竜たち火山の煙を一つ一つ分けて動きをつけていきます。

ねこちゃん
ねこちゃん

全ての動きがつけ終わりました!!

早速背景と組み合わせます!

procreate dreamsで一つにまとめる

背景、アニメーションをprocreate dreams で一つにまとめます。

できました!

背景はしっかり書き込んで、人物や恐竜たちはあえてシンプルな塗りにしたので、背景にもしっかりコントラストがついていますが、意外と人物たちが目立つようになったと思います!

つくねちゃん
つくねちゃん

ちょっと..めっちゃ可愛くできてすごく感動しています!

あとはGIFで出力するだけや!

しかしここで悲劇が起きます。

なんと….。procreate dreams ではGIFで出力できなかったのです!!!

色々検索して動画からGIFを生成できるサイト等使用してみたのですが、ちゃんと動かなかったり、色味が全然違ったり、画質がめちゃくちゃ悪かったり…。

ねこちゃん
ねこちゃん

コンテストはGIF指定なのに、どうすればいいんやー!!

しかしこの「GIFトースター」というアプリに助けられました!

スマホで簡単に高画質なGIF生成できて感動しております!!本当に助かった!!!せっかく描いたのに応募できないかと思った!!

もうこれからはトースターを見るたびに合掌しようと思います。

こちらからダウンロードできます→https://apps.apple.com/jp/app/gif%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-gif%E7%94%9F%E6%88%90/id948064297

課金すると高画質でGIFを生成することができます。今回はコンテスト用で高画質の方がいいかなと思ったので課金しました!

ねこちゃん
ねこちゃん

400円買い切りなのもとてもありがたいです!!

procreate dreamsにGIF出力が実装されるまではこのアプリで凌いでいきたいと思います!

無事にprocreateとprocreate dreams で動くイラストを制作することができました!いえーい!

つくねちゃん
つくねちゃん

iPadだけでこんなに可愛いアニメーションが作れるなんて、最高や!

みなさんもぜひ作ってみてください!

ー完ー

コメント

タイトルとURLをコピーしました