男が描けない人向け!キャラクターを男っぽく見せるコツ7選

イラストノウハウ

左のイラストが2021年の2月にかいた男性で、右のイラストが2023年の6月にかいた男性です。

左のイラストも可愛げがあって好きですが、右のイラストの方が男らしく見えますよね!

ねこちゃん
ねこちゃん

今回は男性を練習する中で気づいた、キャラクターを男っぽく見せるコツについて教えたいと思います。

つくねちゃん
つくねちゃん

はーい。

こんな人におすすめ
  • 女の子ばっかり描いてきたせいで、男キャラが女の子みたいになってしまう人
  • 男女の書き分けが難しいと感じている人

かっこいい男性が描けると、イラストを描くのがもっと楽しくなりそうですよね!この記事がかっこいい男性を描くための参考になると嬉しいです。

(じみにしじみもまだまだ男性は苦手なので、また新しい発見がありましたら随時記事を更新させていただきます。)

1.鼻の位置を下げる

男性キャラクターを描くときは、女性キャラクターより鼻の位置を下げています。

こうすることで、顔が長くなり、大人っぽい印象になります

つくねちゃん
つくねちゃん

男性を描くときは、できるだけ可愛いと感じる要素を消していくことが大事だと思います!

可愛いは殺せる!!

2.鼻筋を描く

(1)で、鼻の位置を下げると描きましたが、鼻の位置を高めに描いていた人は「そんな低くしたら、顔の空白部分が増えて、のっぺりしちゃうよ!」と思うかもしれません。

ねこちゃん
ねこちゃん

じみにしじみも、鼻の位置を下げるのに、すごい抵抗がありました。

そんな時は、鼻筋をかきましょう!顔ののっぺり感が消えます。

鼻筋の書き方には色々なものがありますので、ご自分が好きなものを見つけてください!

などなど…。

3.黒目をデカくしすぎない

大きな黒目は、可愛らしい印象を与えてしまいます。黒目はでかくしすぎないようにしましょう!

4.目に強いハイライトを入れない

目に大きなハイライトを入れると、可愛い印象になってしまいます。

ハイライトを小さくするか、いっそのこと描かないというのもいいと思います。

例外として、ハイライトが小さかったとしても、ハイライトが目の上の方にあると可愛らしい印象になります。

5.下まぶたを描く

上:下まぶたなし  下:下まぶたあり(ハイライトも下の方が小さくなっています。)

下まぶたを入れると目がキリッとして男らしく見えます。描いてない人は是非描いてみてください!

つくねちゃん
つくねちゃん

じみにしじみは、逆に女の子には下まぶたを描かないようにしています!

6.目を描くときは線画を細くする

男性らしいキリッとした目を描くときは、細い線で描くと、細かいまつ毛の描写等がしやすく描きやすいです。

7.リアルさを出す

デフォルメ感が強いと可愛い印象になってしまうので、目などのパーツをリアルな人間に寄せて、リアルさを出していきます!

具体的な方法をいくつか挙げさせていただきます。

目はリアルな人間の目に近づけていくイメージで描きます。

ねこちゃん
ねこちゃん

うまく言葉で説明できないのでイラストで解説します!

髪を細かく描く

髪に細かい毛束を足すと、キャラクターがカッコよく見えます。

つくねちゃん
つくねちゃん

髪の描き方についてはこの記事を参考にしてみてね!

  • かっこいい男性を描くときは、可愛いと感じる要素をできる限り消していく。
  • リアルに近づけると、かっこいい印象になる。
ねこちゃん
ねこちゃん

女の子の書き方についてこの記事で紹介しているので、よければご覧あそばせてください。

ー完ー

コメント

タイトルとURLをコピーしました