自分のイラストでグッズを作る方法〜ME-Qでグッズを作ってみた〜

イラストノウハウ
ねこちゃん
ねこちゃん

今回は、イラストを描いててずっとやってみたかったグッズ制作に挑戦してみようと思います!

つくねちゃん
つくねちゃん

わーい!

こんな人におすすめ
  • 自分のイラストを使ってグッズ制作をしてみたい人
  • いろいろなオリジナルグッズを作ってみたい人

今回は以前描いたこのイラストを使ってみたいと思いますスイカ🍉

オリジナルグッズが制作できるサイト

今回はこの「ME-Q」さんでグッズ制作をしていきたいと思います。


オリジナルグッズ作成なら【ME-Q】

おすすめポイント
  • 安い(他のグッズ制作のサイトと比べて安かったのでここにしました!)
  • 作れるグッズの種類が多い(弁当箱まで作れる)
  • スマホの写真アプリに入っている画像で手軽に作れる
つくねちゃん
つくねちゃん

それじゃあ早速作ってみよう!

何を作るか決める

作れるグッズが多くて迷います。

ねこちゃん
ねこちゃん

アクリルキーホルダーか、メガネふきか、ノートかで迷っています。

作ってみたらどんな感じになるのかを見ることができるので、完成後のイメージを見て決めるのもいいですね!

それぞれの完成後のイメージをご紹介します。

アクリルキーホルダー編

つくねちゃん
つくねちゃん

エモーい!

こんなふうに、実際にアクリルキーホルダーになった様子を3Dで見ることができます!興奮します。もうこれだけで満足です。

ただ、アクリルキーホルダーを作るときの注意点なのですが、ストラップを通す穴の位置が右か左か真ん中で固定なので、使用しているイラストによっては、穴がイラストとかぶってしまったり、穴の位置がイラストから遠すぎて変に見えるということが起きそうです。

ねこちゃん
ねこちゃん

穴の位置を考慮してイラストを制作した方が良さそうですね

これは、一番最初のプレビュー画像です。ところどころに消せていない点などがあって思い通りの形になりませんでした。

こんなふうに、透過部分にちょっとでも小さな点があると、そこもイラストの範囲だと思われてしまって、キーホルダーの形が変わってしまうので、しっかりと消すようにしましょう!

小さな点などが無いか確かめるには、まずイラストのレイヤーを複製します。次に、複製したレイヤーを「アルファロック」して、黒で塗りつぶします。背景の色を白にすれば、どこにゴミがあるのかかなり見えやすくなります。

メガネ拭き編

メガネ拭きはこんな感じです!画像の拡大縮小も簡単にできます。

正方形サイズのイラストがぴったり入るのでいいですね!

ノート編

こんなふうに文字も入れられます!

つくねちゃん
つくねちゃん

これは、どっかで売られててもおかしくないで!

作ってみよう!

アクリルキーホルダーを作ることに決めました!

アクリルキーホルダーは24個までなら、配送料が275円(ネコポス)ですみます

つくねちゃん
つくねちゃん

銀行振り込みにしたので、ちょっくら振り込んできます。

三日後…。

ねこちゃん
ねこちゃん

振り込んできやした!早く届かないかな〜!

一週間後…。

届きました!こんな感じの売り物みたいな袋に入っています!

つくねちゃん
つくねちゃん

かわいすぎワロタ!!

発色も非常に良いです!

使用した画像と比べてみました。若干元画像よりも暗い色になりました。(人工証明の下で写真をとったので、色がくすんで見えますが、もうちょっと鮮やかな色をしています。)

プレビューの時にちょっと角ついているところがあったので、不安だったのですが、カットラインも滑らかで綺麗です!

終わり

自分のイラストがグッズになるのって、こんなにも嬉しいと思いませんでした!ぜひまた作りたいです!今日はこのキーホルダーと一緒に寝ます!

送料込みで835円で、自分のイラストでグッズを作ることができるなんて、大満足やで!

つくねちゃん
つくねちゃん

あなたもぜひグッズを作ってみてね!

オリジナルグッズ作成なら【ME-Q】

ー完ー

今回使用したイラストのメイキングです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました