「悪魔」がテーマのイラストを描く

イラストメイキング
ねこちゃん
ねこちゃん

お久しぶりです!今回は、「悪魔」をテーマにしたイラストコンテストに参加してみたいと思います。

つくねちゃん
つくねちゃん

入賞したら、なんと!あのさいとうなおきさんに自分のイラストをご講評いただけるとのことなので頑張っていきたいです!

制作に入る前にこのコンテストの審査ポイントを確認しておきましょう。

・「悪魔」のモチーフが使用されているか
・テーマを意識したイラストになっているか
・絵の魅力が発揮される構図になっているか

どんなイラストを描くか決める

魔法陣とか蝋燭とかが描きたかったので「悪魔を召喚している」イラストを書きたいなと思います。

ねこちゃん
ねこちゃん

ただ、悪魔を召喚しているだけのイラストだと物足りないので、試行錯誤しながらテーマに面白みを持たせていきます!

こんな風にスケッチブックに色々とアイデアを書き溜めていきます。

そういえば、先日購入した吉田誠治先生の書籍にてこんなことが書かれていました。

「面白い絵にはギャップがある」と!!

ギャップ萌えという言葉あるように、ギャップがあるものには強烈なインパクトがあるのでしょうね!なので今回はイラストにギャップが生まれるように意識して、審査員さんの印象に残るような作品を目指していきたいと思います。

初めは魔法使いが世界を征服するために強い悪魔を召喚しようとしているイラストにしようかなと思ったのですが、魔法使いと悪魔だとイマイチギャップがないですよね。

なので、パンが好きな女子生徒が図書館で借りた悪魔を召喚する儀式の本を使って、パンの悪魔を生み出すというテーマでイラストを描くことにしました!

つくねちゃん
つくねちゃん

悪魔と女子生徒、悪魔とパンにそれぞれギャップがあってインパクトのあるイラストになるのではないでしょうか!

描いていく

まず構図を考えて、

線画描いて…

下塗りをして…

塗りこんで 描き終わりました。

仕上げ

色味の調節、筆跡が残り過ぎているところなどをぼかすなどの修正をしていきます。

ねこちゃん
ねこちゃん

なんか、召喚されてる感がなかったので、エフェクトを追加してみました!

最終確認

それでは、このイラストがイラストコンテストのテーマに沿っているか確認していこうと思います。

「悪魔」のモチーフが使用されているか

パンにツノとか翼を生やしただけですが、きっと悪魔に見えますよね!!

テーマを意識したイラストになっているか

つくねちゃん
つくねちゃん

もう、めっちゃ悪魔って感じ。

絵の魅力が発揮される構図になっているか

構図はちょっと不安です。

ノートに書いてある魔法陣から悪魔が出てきている様子をわかりやすくするために、若干上から見たような俯瞰構図にしていますがどうでしょうか。

作品説明を考える

さいとうなおきさんが以前、イラストコンテストに作品を応募する際は、作品説明文もしっかり考えた方がいいとおっしゃっていたので、作品説明を真面目に考えたいと思います。

ありがたいことに、GENSEKIさんのイラストコンテストでは作品説明のテンプレートが用意されているので、それに沿って考えていきたいと思います。

コンセプトや作品背景

パンが好きな学生が、オカルト本を手に入れ、教室で悪魔召喚の儀式をやってみたところパンの悪魔が大量に生み出されてしまったというイラストです。

嘘だと思ってやってみたら、なんと本当に成功してしまいびっくりしている女の子です。

ターゲット(誰に見てほしいか)

パンが好きな人、ゆるいキャラクターが好きな人

特に時間をかけて制作した箇所

女の子がパン好きであることを表現するために、女の子のスクールバッグにパンのストラップをつけたり、文房具にパンのモチーフを入れたこと。

パンや、木材の質感表現

見てほしいポイント

パンの悪魔達のなんとも言えない表情

つくねちゃん
つくねちゃん

できたで!!

これで完璧ですね!あとはコンテスト締め切りギリギリまで作品の修正をしていきたいと思います!

最後までみてくださりありがとうございました!

ー完ー

コメント

タイトルとURLをコピーしました