ミステリ小説をテーマにしたイラストコンテストに向けたイラストメイキング

イラストメイキング
ねこちゃん
ねこちゃん

今回はミステリ小説の表紙をテーマにしたイラストコンテストに挑戦しようと思います!

つくねちゃん
つくねちゃん

ミステリー!

①読者の目に留まり作品に興味を抱かせる装画になっているか
②物語のテーマや重要なアイテムを一枚絵の中に上手く落とし込めているか

が審査のポイントらしいので、そこを意識していきながら描いていきます。

このコンテストの詳細 https://genseki.me/compes/VRdDvdEWGbY?tab=bosyu&page=1

絵のテーマを決める

今回のイラストコンテストは、その小説の設定も考えなければいけないので考えます。

そもそもミステリ小説について詳しく知らなかったので、調べてみました。ミステリ小説とは、殺人などの事件の謎を論理的に解決していく小説ジャンルの一つだそうです。

これも踏まえて、タイトルの「二人の秘密」から設定を考えていきます。

設定

時代は大正くらい。舞台は日本。絵の中に登場する二人は実は人間のふりをしている化け物で、人間を捕食する。ただ、食べるのは悪い人だけにしようぜみたいな、彼らなりのルールがあって、警察とかよりも早く犯人を見つけて、捕食することを目的にしている。という設定です。

ねこちゃん
ねこちゃん

なかなかおぞましい設定になってしまいました…。でも、ミステリ小説なのでしょうがないですね!

描くものを決める

人外で、人間を「演じている」。演じるといえば映画!というわけで、映画のフィルムを画面の中に置きたいですね。フィルムの中に、行方不明者や指名手配犯の顔とかも入れたら雰囲気が出そうです。

二人の人外っぽさを出すために、謎の触手やしっぽとかを描きます。しかし、ただ描くだけでは、人外を隠している感が出ないので、人物に強いスポットライトを当てて、人外部分は影で隠すような感じの構図にしたいです。

あとは事件が起こった感を出すために、規制テープとか、死体も描きたいですね。

二人の強者感を出したかったので、煽り構図にしました。

塗り

血を赤にしちゃうと、バイオレンスすぎる気がするので、彩度の高い青にします。

・暴力的な表現や性的な表現はおやめください。場合によっては作品の公開やアカウントの停止となる場合があります。

ねこちゃん
ねこちゃん

という注意事項があるので、ちょっと不安です。

背景の青と血の青を鮮やかにして、それ以外は彩度を落としました。

塗りこんでいきます。

塗り込みが終わりました!加工もします。

見直し

もう一度審査のポイントを振り返ってみましょう。

①読者の目に留まり作品に興味を抱かせる装画になっているか

目に留まるイラストとは、コントラストが高いイラストだと思います。(多分)

このイラストだと、スポットライトが当たっていない部分と当たっている部分のコントラストが若干弱い気がしますね。

あとは、タイトルを画面の下に配置してしまうと、本物の本だと、帯とかぶってしまいますよね。(そこまで審査されているのかわわかりませんが…。)

ねこちゃん
ねこちゃん

ミステリ小説で検索をかけたら、一冊だけタイトルが下に配置されているものを見つけたので、大丈夫だと信じたいです!

②物語のテーマや重要なアイテムを一枚絵の中に上手く落とし込めているか

つくねちゃん
つくねちゃん

物語のテーマは人外が人外であることを隠して事件を解決して、犯人を捕食する、です!

人外要素であるタコ足と、ムカデ尻尾を画面の中にいい感じに入れられました。影の中に入れたのも、隠している感じか出ていいです。

ただ、このタコ足とムカデ尻尾が、この二人の人物のものだと伝わるか不安です。

一応タコ足を袖から出してみたり、色を人物の目の色と同じにして人物との共通点を作ってみたのですが、伝わるでしょうか!

仕上げ

・コントラストを上げました(暗いところは暗く、明るいところは明るく)

・背景がベタ塗りでちょっと単調に見えたので、グラデーションをかけました。

・人物が目立たないので、人物の後ろの映画フィルムをかすませました。

ねこちゃん
ねこちゃん

もうすでに上手い方がたくさん投稿されているので、自信を失いました。

まだ改善できそうなので、締切までにどうにかしたいです!

おまけ

このイラストに出てくる二人は、私のオリジナルキャラクターのオルニチンさんと氷神さんです。

この二人が活躍するファンタスティックなゲームがあるので、よければやってみてください!

じみにしじみ - 無料ゲーム配信中!スマホ対応 [ノベルゲームコレクション]
地元の神による大雪とカツアゲに悩まされている村があった。そいつを止めるよう村長に頼まれたあなたは、その神がいる森へと向かった...。果たして、神を止めることはできるのか!そして、神の目的とは!一体何なんだ!
つくねちゃん
つくねちゃん

あわよくば実況してください。

ー完ー

コメント

タイトルとURLをコピーしました