「はにわと農園」をテーマにしたイラストのメイキング

イラストメイキング
ねこちゃん
ねこちゃん

今回はこのイラストができるまでの過程を一緒に見ていこうと思います!

つくねちゃん
つくねちゃん

オーケー!

描くものを決める

今回は野菜の絵が描きたかったので、カボチャを描く事にしました。

あとは埴輪が描きたかったので、埴輪も描きます。

ねこちゃん
ねこちゃん

埴輪と一緒にカボチャの収穫をしている、という微笑ましいイラストを目指していきます!

構図決め

埴輪といったら古墳かな、と思ったので、地面の形を古墳っぽくしてみました。(ほとんど面影がなくなってしまいましたが…。)

塊を置いていくようなイメージで構図を作っていきます。

線画

まずは大まかに物の形を描いて、

細かいところを描いていきます。

塗り

線画の不透明度を60%くらいにして、下塗りをしていきます。

ねこちゃん
ねこちゃん

今回は青緑とオレンジ色を使ってイラストを描いていく事にしました!

まずは人物から塗り込んでいきます。

塗り込みが終わりました。線画の不透明度を下げたのでものの境界とかがはっきりせず、ぼやけた印象に見えるので、主に輪郭線や、物と物が接するところを中心に線画を濃くしていきます。

線画レイヤーの上に焼き込みリニアレイヤーを作って、濃くしたい部分の線画をなぞっていきます。

つくねちゃん
つくねちゃん

眠いので寝ます!起きたらまた続きをやります。

見直し

  • ハシゴが土の色と同化して、見えにくかったので、スクリーンレイヤーで周りを明るくして目立たせました。
  • 看板に張り付いている紙と、木に接している白い板が明るすぎて、悪目立ちしていたので乗算レイヤーを使って暗くしました。
ねこちゃん
ねこちゃん

おまけのタイムラプスです!

よければこちらの記事も読んでみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました